Linux を今更お勉強中

いわゆるブログ始めました、的な、一発目

 

特に大層なことも言えませんが「勉強したことは残しましょう。逆しまに言えば書いて output がないとやったとは言えません」などと言われさらに「blog は義務」とかよく分からないことを言われた。

まあいいや。

 

なのではてなに実は登録してたらしいので ID を引っぱりだしてきて書いている。

ほぼ味気ない備忘録になるんだろうか。

 

 

なんだろう、ちょっと備忘録として残したい事と言えば、ディスクリプタにリダイレクトして何も出さないようにする、とかだろうか

 

ls /home /hime > /dev/null 2>&1

 

これが標準出力を捨てて、かつ、エラー出力を「標準出力にしている箇所に入れてしまう(この場合は /dev/null)それにより、エラーも出さない」という意味なんだそうな。

 

やってるのはここ(有料)

Pluralsight Training

やっぱ英語聞き逃したりするからちょいちょいググるけど

 

さて LPIC の 1 は取れるかいな

 

訂正

義務、じゃない「命令」だ。ひどい。